今回はBLではありません^^;(すみません。。)

はてなブログからワードプレスに移行するにあたって、

「羽田空港サーバー」さんという業者さんに、移行をお願いしました。

こちらは、条件は3つありますが、それを満たせば無料で行ってくださいます。

私は、はてなブログの時にURLを「日付と日本語タイトル」にしていましたので、

移行をお願いする前に、全部の記事のURLを書き換えねばなりませんでした。。

(各記事に添付した過去記事も全部なので、1日以上かかりました・・・)

そうならないよう、URLは、英数字と-(ハイフン)だけで作られることをお勧めします・・・!

私は、間違ったネットの知識で「.」ドットとハイフンを使用して書き換えをしてしまいました。。

(ネットの情報は、玉石混交だと悲しく痛感しております。。)

そして、ワードプレスで移行された記事をよく見たら

全ての記事のURLのドットが全部ハイフンに置き換わっており・・・

そして、各記事に添付していた過去記事(ブログカード)のURLはドットのまま。

ブログカードをクリックすると、ドットの記事に行きます。

こうして、1つの記事にURLが2つ出来る、という悲しい結果になってしまいました。。

今それで大変苦労しています。本当に大変でしにそうです。泣く・・・

2020.9.20

羽田空港サーバーさんに問い合わせしたところ、

リダイレクトされているので大丈夫、とのことでした。

やっと解決して、本当にほっとしました。。。

***

羽田空港サーバーさんは、作業が迅速で、エクスポートしたデータ等をお送りするとほぼ半日もかからず移行してくださいました。

どうもありがとうございました☆

しかし、無料でしてくださるので、移行以外のことは対応不可です。

(ですので、今回のようなことも自分でなんとかしなくてはならないという。。。)

でも、無料で迅速は助かります。

URLに気を付けさえすれば。。。。

あと、私は国別に拒否設定したかったのですが、そういうことも非対応です。

あとで自分でなんとかするしか。。。

でも、はてなブログからワードプレスへの移行は、

ネットで見ると本当に大変で、素人には無理だと思いました。

(中には数週間かかったという方も。。)

ですので、お願いして助かりました。

どうもありがとうございました。

…あとは、なにか起きても自分でなんとかするしかないですね^^;

テーマとかもよく分からなくて、サポートのある有料版にしました。

それを頼ろうかと。。。(後日追記→URL以外のことで、当てはまるアドバイスはありましたが、そんなに詳しくは対応してくれないです^^;)。

このように、業者さんに頼んで移行してもらった場合、

相談窓口(サポート)は、

wordpress.org

というサポートフォーラムです。返事がないこともありますので、

大変な時は有料のサポート業者さんを頼むしかないようです。

(注意 wordpress.com とは別物だそうで、相談すると叱られるので気を付けましょう^^;)

話があちこちそれましたが、

ITに強くて、なおかつあまりブログカードを使用していなくて、

URLも英数字とハイフンだけになっていて…記事数も後で自力で修正できる程度の量の方には、

無料の羽田空港サーバーさんはおすすめです。

本当にありがとうございました。

しかし、繰り返しますが、サポートはありません。

これは覚悟した方がいいと思います。

【P.S.】

私のように、後でサポートが欲しい方は、高くても有料でサポート付きの業者さんに頼んだ方が良いと思います!

苦労しますので・・・^^;

*でも、私の使っているDiverというテーマのサポートの方からは、

「Diverは、はてなブログのブログカードには対応しておりません」

との回答をもらいました。

しかし今回、羽田空港サーバーさんはちゃんと対応するようにしてくださったので…

それは本当に感謝しています。。!

m(__)m

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事